人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒田港まつり「花火ショー」

コンデジカメラで前に花火を撮ってからどれくらい経つのかな。十年、いやもっと前かも知れません。今回買い求めたカメラにバルブ機能があるのでので、「どれ 三脚立てて撮ってみようかな」と思って出かけてみました。
はて、花火を撮るにはどうしたら綺麗に撮れるのかな?と思って検索してみました。すると、ピントはマニュアルフォーカス(MF),モードはBULB(バルブ)、絞りはF11から、露出はシャッターボタンを押す時間か絞りで調整、ホワイトバランスはオート(AWB)、ISOは100、ノイズリダクションは必ずオフ、三脚、レリーズは必須。基本はこれだけでした。ピントはライブビュー画面にしてモニターの遠くにあるものにピントを合わせました。

最初はどれ位バルブを押し続けたら良いのか分かりませんでしたが、何度かやるうちにコツがつかめてきました。以下の写真は画像ソフトで「レベル補正」「トリミング」「アンシャープネス」を処理しています。
酒田港まつり「花火ショー」_e0387363_15561378.jpg
酒田港まつり「花火ショー」_e0387363_15565875.jpg
酒田港まつり「花火ショー」_e0387363_15571131.jpg
酒田港まつり「花火ショー」_e0387363_15572550.jpg
酒田港まつり「花火ショー」_e0387363_15574258.jpg
酒田港まつり「花火ショー」_e0387363_15575462.jpg
酒田港まつり「花火ショー」_e0387363_15580808.jpg
酒田港まつり「花火ショー」_e0387363_15582285.jpg
酒田港まつり「花火ショー」_e0387363_15583644.jpg
酒田港まつり「花火ショー」_e0387363_15584953.jpg
酒田港まつり「花火ショー」_e0387363_15590212.jpg
酒田港まつり「花火ショー」_e0387363_15591524.jpg
終わり


by 32108491 | 2019-08-05 10:02 | 行事

北前船で栄えた湊町酒田から


by 庄内人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31